台風19号ディズニーの被害や状況は?15号との比較も絡め解説

目次

台風19号(ハギビス)

【2019年10月13日更新!!】今週の週末に台風19号ハギビスが!!上陸地域に大きな爪痕を残して行った・・・

上陸予定3日前には気象庁が異例の緊急会見を行う等話題を呼びましたが・・・

今年の台風は性格が悪く毎回連休を狙ってやってきます・・・

http://kinsanblog.com/jr-unkyu-disney

http://kinsanblog.com/disney-keiyousen-igai

http://kinsanblog.com/disney-mukyu

http://kinsanblog.com/nightfallglow

 

今回も秋の3連休をしっかりと狙ってきましたね(;・∀・)

 

令和呪われてるんじゃねぇ~のぉ~??

 

・・・って思っちゃうくらい今年の天候災害はエグイ物がありますよね・・・

 

【通過した台風19号の進行方向と大きさと強さの基準】

 

そしてハギビスは今までとは格が違った!!

 

【強い】

 

では無い!!

 

【非常に強い】

いや・・・

 

【猛烈な】

 

にまで大きくなり、上陸時には【非常に強い】程度まで弱まるったが充分猛烈な威力だった・・・

そもそも【非常に強い】ですからね(-ω-)/

そんなハギビスが来た3連休と言えば!!

 

【ディズニーランド】

 

【ディズニーシー】

 

そんな東京ディズニーリゾートが台風19号で12日の休園を決定しました。

そして13日昼から開園しましたが・・・15号の時も爪痕が残ったが今回はどうだったのか?

台風19号(ハギビス)はどのような影響を及ぼしたのか?

世界の気象関連の報道、超絶ハギビスの進路予想を紹介しています。

コチラ各国の進行予想は前日のデータが表示されています。

台風は動きますのでコチラも更新して13日日曜程度まで更新しました。

【これは台風21号アブローイの最終的な進路】

  • 欧州ECMWF
  • アメリカNOAA
  • 英国気象局
  • カナダ気象センター
  • アメリカ海軍
  • 日本気象庁GSM

 

東京ディズニーリゾートの情報を以下に書いていますーー・・・

12日と13日は各国どの予報円でも直撃コース!!

そして10月12日の土曜日ハギビスの上陸時勢力の気象情報は以下に!!威力などはこの通り!!

 

☟ ☟ ☟ ☟ ☟

 

  • 10月12日(土)の台風の予報
  • 強さ・非常に強い
  • 存在地域・日本の南
  • 予報円の中心・北緯29度10分 東緯133度40分
  • 進行方向、速さ・北北西20km/h
  • 中心気圧・935hPa
  • 中心付近の最大風速・50m/s
  • 最大瞬間風速・65m/s
  • 予報円の半径・440Km
  • 暴風警戒域・全域600Km

 

瞬間最大風速は65m!!

 

前代未聞の風速!!

 

まさにデスウインド!!

 

夢の国もさすがに65mは・・・

だって気象庁が基準とする風速はこうですよ?

 

 

・・・お分かりでしょうか?

65mの記載がありません・・・

 

基準の表の最大風速でもトラックが横転・・・

 

屋外の行動は極めて危険・・・

 

夢の国に行って吹っ飛ばされるのも・・・さすがにね(・_・;)

そりゃ休園なるわ・・・

というか今回のハビギス。今年の台風どころかここ数年でも最大の威力を持って上陸したとされています。

 

この前15号が来たばっかりなのに・・・やっぱり令和呪われてないか?!

以下では様々な状況を経てきたディズニーの事について解説します。

http://kinsanblog.com/disney-keiyousen-igai

http://kinsanblog.com/jr-unkyu-disney

http://kinsanblog.com/nightfallglow

http://kinsanblog.com/disney-mukyu

ディズニーは10月12日は終日休園だった!

台風は天災で、どうなるかは分かりません。

いままで台風が上陸した場合の際の状況を言います。

 

【ディズニーは台風に屈しません】

 

・・・風速70mの人智を超えた風速でも(;・∀・)?!

実はディズニー、開園して35年間で休園したことがあるのは・・・

 

東日本大震災時の1か月

 

台風の影響による停電

 

たったの2回だけ!!

オープン当初には閑散日の火曜水曜辺りが休園日だったそうですが年中無休になった2000年法律改定以降は一切休みはありません。

何が起ころうとも・・・

 

来園を楽しみにしているゲスト(御客様)の為に絶対に休まないのです。

 

例えば2015年の台風26号、全国で40名の犠牲を出した強い台風でした。

東京ディズニーリゾートからほど近い千葉県の船橋の観測所では・・・

【1時間の降水量58.5㎜】

【瞬間最大風速23.3㎜】

を記録。

しかしこの日は通常営業していました。

※今回のハギビスは倍程度の瞬間最大風速で上陸しました※

そして2019年9月に上陸した台風15号でも休園はしなかった・・・

ディズニーリゾートの運営部はこう答えます。

『ゲストの方々は前々から東京ディズニーリゾートに来ることを楽しみにしています。ゲストのみなさまに安全にお楽しみいただける状態であれば、台風が接近するからといって休園にはしませんと言うのは運営会社のオリエンタルランド広報部です。そう言い切るには理由があります。

当園の施設の4分の3は屋内にあるので、台風に限らず強風や豪雨などの悪天候でも屋内のアトラクションなどをお楽しみいただけます。お車などで来園する方もいらっしゃいますし、ご宿泊のホテルによってはパークまでの送迎バスをご利用する方もいらっしゃいます』

屋外パレードについて

主催者の自治体の判断となり、お祭り(パレード)全体の実施判断に準じます。
悪天候の際は、予定内容の一部を変更する可能性があります。

悪天候の場合、屋外で行われるパレード類に関してのみ中止となる可能性が有るようですね!

基本は絶対に休園しないんだそう(;・∀・)スゲェなディズニー!!

ただ過去には屋外の催しが中止になった例は何度もあります。

前述通り台風15号でも休園せず閉園を繰り上げる程度でしたが・・・

いままで台風でディズニーリゾート自体が休園になる事はまず無かったです。

以前台風による停電時で休園になった際もかなり強化されたそうです。

しかしさすがに今回の台風19号には屈してしまったという事。。。(´;ω;`)クヤシイ

ディズニーの購入後のチケット払い戻しは可能?

そんな絶対休園しないディズニーリゾートですが、もしも休演が決定し。

当然!!チケットの払い戻しはしてくれる!!

くれますよね(;・∀・)???

 

【12日13日のチケット購入者は手数料無しで日付を変更することが出来る・・・】

・・・そうです。

※もちろんマルチデーパスポートも対象だよ!

・・・でも

【結局払い戻しは出来ないのですね!!】

・・・元々のディズニーのルールでも1度購入したチケットは何が何でも払い戻しは出来ません!

そうなんです!絶対に払い戻しは出来ません!!

・・・ただ、通常その購入のチケットの指定日に入園出来ない場合は

【日付けや入園パークの変更が可能】

この基本ルールが今回も適用されたと言う訳です。

基本ルールは購入時から1年以内の有効期限内で可能です。

ちなみに通常日付け変更には手数料【200円】かかります。

しかし大きな天災や交通機関の大きな乱れなどが理由の場合は手数料は無料となります。

これまた基本ルールが適用されていますね!

知っとくと得するので以後お見知りおきを(/・ω・)/☆彡

【ちなみに日付け変更などのディズニーリゾート・インフォメーションセンターTELは1570-00-863です!!】

http://kinsanblog.com/jr-unkyu-disney

http://kinsanblog.com/disney-keiyousen-igai

http://kinsanblog.com/nightfallglow

http://kinsanblog.com/disney-mukyu

http://kinsanblog.com/hagibis-tiba

ディズニー台風15号通過後はどうだった?

台風15号上陸後のディズニーは園内の樹木が倒れるなどのドタバタはあったものの開園が遅れる程度でした。

2019年9月8日ランド・シー共に閉園時間を1時間早め21時に。

9日はシーの開園時間をの1時間遅らせランドと同じ9時に変更。

さすが35年間意図的な休園は無休園の肩書は伊達じゃないですね(;・∀・)

・・・しかし園内は倒木などがいっぱい・・・画像で見て行きましょう。

散木や草木の掃除で大変だったみたいですが普通にそのまま開園していました(;^ω^)サスガデシタ

ディズニー台風19号(ハギビス)の被害状況は?

予想以上に平和だった・・・

台風15号の時の方が酷かったような・・・?

今回の台風被害は大きかったのはやはり雨か?

台風19号(ハギビス)の猛威

如何だったでしょうか・・・?

過去ディズニーリゾート基本はどんな天災にも屈しませんでした!!

2000年以降の年中無休前の1984年1月22日・23日に休園を決定して以降1度も休園決定した事の無かったディズニーも・・・とうとうハギビスに・・・屈してしまった・・・

なんかディズニーファンとして無茶苦茶悔しいですが・・・人命優先です。仕方ありません・・・

でも3連休の目玉ハロウィーンショーも見れないと言う訳ではないです・・・12日は休園でも13日の昼からは開いています!

たっぷり楽しみたい方は明日14日の月曜には天気も回復するようですので是非14日の祝日【体育の日】に東京ディズニーリゾートに足を運んでは如何でしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次