一棟アパート合計11部屋のアパートを購入した経緯について

先日所有権移転登記の申請を行いましたがこちらの知識不足で、調査に時間がかかったりとスムーズには進めることができず、やっとの思いで所有権移転が終わりました。

【公衆用道路土地の所有権移転登記】評価額0円の登録免許税はタダじゃない!-法務局での調べ方

「白地(公図上地番のない土地)」があったときの調査方法-大家日記

アパートのスペックや、購入した経緯、かかったお金など紹介していきたいと思います。

本当に申し訳ないくらい優良物件で、購入経路は不動産内部の情報なので不動産屋で働いていてよかったなと思う物件でした。

目次

アパートのスペック

  • 市役所から徒歩10分
  • 表面利回り:100%は超えている
  • 価格:100万円
  • 木造
  • 築80年(平成に入って大規模修繕|床下から全部やり直してる)
  • 単身向け 2K×11戸
  • 入居率45%(5/11入居中)
  • 駅徒歩10分
  • 駐車場なし(家の隣に月極駐車場8,000円あり)
  • 市街化区域
  • トイレは汲み取り
  • バストイレ別
  • 2階からは海が見える
  • 1階は角部屋以外は窓がなく日当たりが悪い。

5部屋中、2部屋が生活保護受給者、2部屋が年金生活、1部屋はひとりでお店を経営されている方という状況です。

入居している期間も長く、しばらくは退去はないなという状況です。

内装も文句なしですぐに募集ができる状態で本当に申し訳ないくらい安すぎる物件です。

前のオーナーさんいわく、離れたところに住んでいて管理が面倒だから手放したいと。

立地もよく、2階からは海も見えるので、建物を壊して土地だけ売っても2000万くらいになるくらいだと思います。

リスティング広告用のこちらの募集用ページで物件の詳細がわかると思います!

かかったお金

  • 物件価格:100万円
  • 火災保険:17万円/3年
  • 内装費 :10万円
  • 所有権移転登記:102600円

物件価格は土地込みで100万円。

火災保険は孤独死の際の特約もつけるにあたって家賃保証の保険も加入しなければならなかったので高くなってしまいました。

築年数が古いと聞いていたので、内装費にかなりかかるのかなと思っていたのですが、ほとんどお金をかける場所がなく強いて言うならエアコンがなく、壁が汚れいていたのでクロスの張り替えを行おうかなと思うくらいです。

クロスはkendepoで50m7500円、壁紙用のり20kg1900円を購入し、1部屋あたり、何メートル使用するかわかりませんが貼っていきたいと思ってます。

いままではDIY RESTAというネットショップで購入してましたがkendepoと比べて2倍くらい高かったので、今回からはkendepoで仕入れました。

所有権移転登記は初めて家を購入したときに司法書士にぼったくられたので、それがトラウマで基本自分でやってます。

購入経路は 内部情報

今回購入した物件は、私が勤めている不動産屋の社長から紹介してもらった物件になります。

私が働いている不動産屋に限らず、やはり優良物件はネットに出回る前に不動産屋で働いている内部の人がすぅーっともっていってしまう印象があります。

自分が働いている不動産屋は自社で物件は持たない経営方針なので、まず僕に紹介してくれたのだと。

利回りが本当にばぐってる物件に出会えるので家を買うために

100万円と登録免許税は自己資金|50万円は借入

半年前に現金で100万円の戸建を購入したばかりで手元の資金が少なかったのですが、とにかくスピードが命だと思い、情報が回ってきた時に選択肢を洗い出しました。

候補としては、2つ。

  • 今持っている物件を担保にフルローン
  • 借入は最低限にしてフリーローン

担保にするのも良いが、利子が低いにせよ、抵当権を設定するのに10万円以上手数料がかかり150万円くらいの少額だと割に合わないし時間がかかるのでフリーローンを勧められました。

とにかくスピード感を出したかったので、フリーローンの審査を依頼したところ、利子が14%。

私は個人事業主なのでとにかく信用力がなく利子が高額になったのだと思います。

高すぎる。。ほぼリボ払いですよね。でも借りなければ、 たとえ自己資金で物件自体を購入しても中途半端になってしまうのですぐに借入。

本当に審査も早く3営業日くらいで借入可能な状態になりました!

手持ちをある程度残しておきたかったため当初100万円を借入する予定でしたが、利子が高いため50万円に減額し、全力で繰り上げ返済するつもりです。

追記:思ったより初期費用が掛からなくて、家賃が順調に入ってきたため5月2日に50万円全額返済完了しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次