アスリート

工藤渚斗父と母との秘話、第二の久保建英と呼ばれる理由は何?

工藤渚斗とは?

2019年現在は青森県の弘前市立第三大成小学校に通う小学6年生である工藤渚斗くん!

青森県のテルツォ弘前FCと言うクラブチームに所属する工藤渚斗くんですが、実はすごいサッカー少年!

そしてなんと、今まさに世界で大活躍しているレアルマドリードに移籍した【久保建英選手】と同じバルセロナキャンプにエリートプログラムメンバーとして選出されたと言う実績を持つスーパー天才サッカー少年!

2019年10月27日に放送された【ジャンクスポーツ】でも紹介されていましたね!!

今回はそんな将来有望株な工藤渚斗くんについて!そして工藤くんの父親と母親にまつわるエピソードなどを詳しく解説して行こうと思います。

工藤渚斗プロフィール

  • 前:工藤渚斗
  • 年齢:11歳か12歳(2019年度現在)
  • 出身地:青森県
  • 在学小学校:弘前市立第三大成小学校
  • 学年:小学6年生(2019年度現在)
  • 所属クラブチーム:テルツォ弘前FC

青森の天才サッカー少年として最近ではジャンクスポーツなどに出演している工藤渚斗くん。

そんな工藤くんは現在日本代表で今年世界一のクラブチームである【レアルマドリード】に移籍した、超有望株・久保建英選手と同じバルセロナキャンプにエリートプログラムメンバーに選出されています。

日本では密かに第2の久保建英?!

・・・と呼び声の高い工藤渚斗くん!!

そんな彼について今回は解説して行こうと思う。

工藤渚斗の父親との秘話

工藤渚斗くんの父親はお亡くなりになっている事が分かっています。

2017年の秋に余命宣告を受けた工藤さんのお父さん、2018年3月になんと37歳と言う若さでこの世を去っています・・・

お父さんは生前『とにかく渚斗には挑戦させろ!!』

・・・という事をテルツォ弘前FCのコーチに進言していたようです。

そして結果はバルセロナキャンプにエリートプログラムメンバーとして選出されます。

本場スペインの地に遠征すると言う、お父さんの言いつけを守り挑戦をし続ける渚斗くん・・・

しかしお父さんが息子のこの勇姿を見る事は叶わなかったんだそうです・・・

実績を残した結果、メディアに取り上げられさらには全国放送でさらにスポーツバラエティー番組である【ジャンクスポーツ】への出演も果たします。

工藤渚斗の母親は?

片親で頑張るお母さんは大変ながらも渚斗くんの頑張りを見守っていると言います。

サッカーでも特にクラブチームは部活と比べお金もかかりますしその辺も苦しいかもしれませんが頑張って欲しいものです。

工藤渚斗くんにはぜひ久保建英選手の様に日本を代表する選手へと登り詰めて欲しいものです!!きっとお父さんもそんな未来を見ていたはず・・・

工藤渚斗の通った道・バルセロナスクールキャンプとは?

バルセロナキャンプにエリートプログラムメンバーに選出された・・・スゴイ!!

・・・と言いつつも凄そうだけど実際に何かは分からない(;・∀・)

当然そんな方は多数いらっしゃいます。

そもそもバルセロナスクールキャンプって何?

ざっくり言うと【メッシ】【スアレス】などの超ビッグスターを要する世界トップのビッグクラブである本場スペインのバルセロナが世界各地で行っているスクールキャンプの事になります。

このキャンプでは【テクニック面】【戦術面】で本場バルセロナの【攻撃的】で【頭脳的】なサッカーを学べるといいます。

そしてバルセロナーバルセロナー・・・言っていますが別にバルセロナまで遠征している訳でなく。

前述通り【世界各国で行われている】ので日本でも毎年開催されていますw

※2007年から日本で毎年開催※

このキャンプは応募で参加出来る為、当然のことながら毎年応募者が殺到します。

延べ人数は既に5000人を超えているそうです(;・∀・)ハンパネェッテ‼

しかし世界最高峰の指導、当然費用も激高!

○キャンプの対象は【小学1年生~中学1年生の男女】

○会場やプランによって変わるが基本3~4日・費用は10万円以上!!

3~4日で・・・10万か・・・ハンパネェな・・・

実は2015年にはテレビでも取り上げられていましたよ(/・ω・)/シッテタ?

【ナイナイの超一流アスリートの作り方】

にてバルセロナサマーキャンプの様子が放送された事もあります。

まぁ・・・指導するのは実際にバルセロナで超一流選手を指導しているトップのスペイン人のコーチですし・・・費用などは・・・致し方ないのかな?

工藤渚斗が【第二の久保建英】と呼ばれる理由は?

そんなバルセロナキャンプ。

MVPに選ばれた選手は【エリートプログラムメンバー】

というプログラムメンバーに選出され実際のスペイン現地のバルセロナスクールに招待されます。

工藤渚斗くんは2018年7月に開催された全国14会場総勢970人が参加したバルセロナサマーキャンプにて【エリートプログラムメンバー】に選ばれます。

そう!現日本代表、現代の日本の至宝、久保建英選手が通った道でもあるんですね!

これが【第二の久保建英】と言われる所以!!

・・・ただ久保建英選手は小学2年生の時に2009年開催のキャンプでMVPに選ばれるのですが遠征でとんでもない活躍をしたことでそのままバルセロナの下部組織に入団してしまうんですがね(;・∀・)バケモノヤ‼

まだまだ差は大きいかな・・・?

工藤渚斗の年齢は?

まず初めに・・・工藤渚斗くんのwikiはまだ存在していません。

今後、久保建英選手の様な活躍をして行けば間違いなく出来てくると思います。

ではそんな工藤渚斗くんの年齢は分からないのか?

情報を発見しました。

工藤渚斗くんは2018年にバルセロナサマーキャンプに参加しています。

当時は小学5年生だったようです。

という事で現在工藤渚斗くんは小学6年生!!

であることから11歳~12歳である事が分かりました。

http://kinsanblog.com/kudo-oyako

工藤渚斗の小学校はどこ?

2019年度現在が小学6年生である事が分かった工藤渚斗くんですがさて・・・

どこの小学校に通っているのでしょうか?

お住まいは青森県である事が分かっています。

調べた所、青森県弘前市にある・・・

【弘前市立第三大成小学校】

・・・である事が分かりました(/・ω・)/ナルホド‼

この情報は工藤渚斗くんがバルセロナFCのエリートプログラム遠征メンバーに選出時に青森県の弘前市市長が訪問した際にこの様子が陸奥新聞に掲載され、新聞紙面に小学校の名前が掲載されていた情報で特定に至りました。

こちらの広作市立第三大成小学校は創立1955年の歴史ある小学校!現在の児童数は286人との事。

校訓を学校名【第三】にかけ・・・

【学ぶ子(熱いSUN)】【やさしい子(温かいSUN)】【元気な子(元気なSUN)】

この3つのSUNを校訓(理念)としている学校ですね(・∀・)‼

工藤渚斗の所属チームは?

さてさて次は天才サッカー少年ですからどこのチームに所属しているかが気になる所ですよね・・・!!

工藤渚斗くんの所属チームは青森県弘前市にある・・・

【テルツォ弘前FC】

・・・というクラブチームですね(‘ω’)ノ

チームカラーは雑草をイメージした緑、同県にある青森山田高校にユニフォームが似ていると言う噂が流れていましたよw

このクラブチーム【テルツォ弘前FC】の実力としては【青森県U-12サッカー大会】にて準々決勝に進出程度の実力。

同県内では【そこそこ】と言った所でしょうか?

http://kinsanblog.com/kudo-oyako

テルツォ弘前FC内での工藤渚斗個人成績は?

チーム自体は県内でそこそこの実力であるものの工藤渚斗くん個人での成績はまた違います。

同大会では大会優秀選手15人の中に選出されています。

・・・まぁバルセロナFCのエリートプログラム遠征メンバーに選出されている位ですからこの辺はしっかりと獲っている事でしょう。

※ちなみにこの大会優秀選手選出はテルツォ弘前FC内では工藤渚斗くんのみが選出されています。

工藤渚斗の全国放送テレビ初出演は【ジャンクスポーツ】

工藤渚斗くんは2019年10月27日放送の【ジャンクスポーツ『天才キッズ大集結!』】

・・・と言う企画の【青森天才サッカー小僧】として登場しました!

今回このように全国ネットの地上波ゴールデンタイムのスポーツバラエティー番組に出演したという事はサッカー業界からの推しがあった事は間違いなく、それだけ注目されているという事!!

今後、工藤渚斗くんがサッカー界だけでなくスポーツ界全体、そして各メディアからの注目を浴びて行く選手となる事でしょう!!

この記事を読んでいただいているお客様も、これから工藤渚斗くんに注目していくと今後の成長を楽しんで観ることが出来るかもしれませんよ(*^^)v

工藤渚斗くん!!注目していきましょう!!

まとめ

以上の理由で【第二の久保建英】と呼ばれている工藤渚斗くん。

工藤くんのお父さんの遺された言葉

『とにかく渚斗には挑戦させろ!!』

・・・の言葉をしっかりと体現しています!・・・しかし、渚斗くんはきっとこの言葉はもっと奥があって久保建英選手を目指し越えて行くものと受け取っているはず!

これから久保選手を追って日本を飛び出し海外で活躍して行くのか?

なんにしてもサッカー業界が彼に注目している事は間違いありません!!是非皆さんもこの工藤渚斗くんの今後に注目してみてはいかがでしょうか(/・ω・)/+?

よく読まれる記事
関連記事