NFCタグ専門店→ amazonで見る

驚愕するNFCタグの現実的&バカげた使い方23選をNFCタグ専門店が解説

NFCとは、「Near Field Communication」という言葉で直訳すると近距離無線通信のこと!

耳にしたことがない方でも、実は私たちが身の回りで使っている「Suica」や「楽天Edy」なども、このNFCという規格が採用されています。

近年、このNFC技術を一枚のシールやコイン・カードにした「NFCタグ」というものが流行っております。

今回は、このNFC規格を活用したアイディアと、NFCタグシールを使用した家庭をスマートにするアイディアを23個ご紹介します。NFCはアイディア次第でいろんな使い方ができる商品なので、自分ならこう使う!など考えながら読むとより楽しめます!

正直、現実的ではないなという使い方も多いので、実際に使ってみた個人的な感想も踏まえてご紹介していきます。

\\今回ご紹介するNFCタグ//

NFCタグ専門店が解説する

上記商品|当記事限定10%OFFクーポンコードはこちら!

※一度カートに入れてプロモーションコードを適応
55555333 
(5が5個、3が3個)

この記事を書いた人
NFCタグが好きすぎて商品化までし、自社商品として累計200,000枚以上のNFCタグをamazonで販売してきました。

また、購入されたお客様より、ご意見いただいた使い方も紹介させていただいております!

»ctunk店舗ページ(amazon)

目次

ちょっとNFCタグに詳しくなるの豆知識

今回の記事のメインはType-A

スクロールできます
タイプType-AType-BType-F遠隔型
プロトコルISO/IEC 14443/18092ISO/IEC 14443ISO/IEC 18092ISO/IEC 15693
ISO/IEC 18000
通信規格NTAG213、NTAG215、
NTAG216、
Mifare(マフィア)等
FeliCa
セキュリティーレベル基本低い
実装やシステムによって異なる
実装やシステムによって異なる高い実装やシステムによって異なる
特長安価に製造でき、世界中で普及セキュリティレベルが高いが、処理が遅く製造コストが高いセキュリティレベルが最強
機密情報の保護にも
実装やシステムによって異なる
通信速度106 kbps通常高速(最大424 kbps)通常高速(最大424 kbps)不明
データ交換の方法リーダータグリーダータグリーダータグ不明
普段使われているところアミーボカード、ドアロック解除、NFCタグアミーボタグ免許証・マイナンバーカード・ Visa等クレジットカードのタッチ決済suica、icoca、QUICPay、楽天Edy
など
商品の電子タグ。
ユニクロの無人レジもおそらくこのタイプ
引用元:Googlescholarで文書を読み漁り、まとめました
※これらの情報は一般的な傾向を示しており、具体的な使用場面やセキュリティ要件は実装やシステムによって異なる場合があります。

NFCタグに情報を書き込んだりしたい場合は、Type-Aがどんな規格があるか知る必要があります。Type-Aの中にも4種類あり、使用用途に応じて適切な規格を選んでください!

スクロールできます
特徴NTAG213NTAG215NTAG216MIFARE
メモリ容量144バイト504バイト888バイト1000バイト~16000バイト
MIFARE 1Kが主流」
セキュリティなしなしなしハードウェアセキュリティ機能あり
機能読み取りおよび書き込み可能読み取りおよび書き込み可能読み取りおよび書き込み可能認証、セキュリティ機能、データ保護
応用分野リンクの書き込み、ショートカットの作成NTAG213」でできること+
スイッチボットhab経由でのオートメーション

セサミロック解除

アミーボデータの書き込み
※1
NTAG215」でできること+

スイッチボット製品からhab経由ではなくBluetooth経由で直接指示
スイッチボットロックのカードキーの登録
※1アミーボデータは一度書き込んだらの消去はできません

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら(amazon)

こんなところにNFC技術が!3選

EdyやSuicaの電子チップに!FeliCa

EdyやSuicaもNFCという通信方式をFeliCaが活用されております。

FeliCaという言葉を聞いたことはありませんか?EdyやSuicaもNFC技術が活用されております。

NFCは通信方式そのものを指すが、FeliCaはNFCをベースにソニーが独自開発したICカード技術にあたります。

つまり、NFCのなかの規格のひとつがFeliCaということになります。

偽造防止|高級ワインに導入!

出典:凸版印刷

ある海外の高級ワインで、偽造商品が世にたくさん出回ってしまい、困っていたそうです。

そこで、このNFCタグを導入し偽装を食い止めたそうです。

本物に貼ってあるタグをスマホでスキャンし、本物かどうか判定

海外の人は、そこもパクってきそうですが、面白いアイディアですね!

NFCタグには固定のIDが一枚一枚書き込まれています。それを書き換えることはできないし、複製することもできません。

ですのでセキュリティ面が強く、電子決済やSuicaなどにも採用されていると言われています。

NFCタグを人体に埋め込む

少し痛々しい話ですが、すでに海外ではこのNFC規格のチップを埋め込んでいる人もいるそうですよ!

体に入れた理由は、社員証を持ち歩きたくないから

体に埋め込むことでNFC規格の社員証を持ち歩く必要がなくなり、生活が楽になったそうです。

ちなみにその会社の社長らしいです。中国のサイトで注射器とセットで200円くらいで購入できます。

NFCタグシールの2種類の使い道|直接書き込みorトリガーに!

スクロールできます
2種類の使い道iPhoneアプリandroidアプリ第3者の読み取り


NFCタグ
直接書き込み
NFC tool
NFC tool


可能

NFCタグを
トリガーとして!
ショートカット
tasker(△有料&設定難)


不可

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら(amazon)

NFCタグに直接書き込み

直接書き込みとは、その名の通りNFCタグに直接データを書き込むことです。

そのため、書き込んだ情報にパスワード等がかけられていない場合を除いて、第三者でも読み取り可能です。
使用例として

  • URLの書き込み
  • 位置情報の書き込
  • フェイスタイムの発信
  • アミーボデータの書き込み

などがあります。

▼【iPhone&android対応】NFCタグ自体に情報を書き込みたいときに無料で利用できるアプリです。

NFC Tools

NFC Tools

wakdev無料posted withアプリーチ

使い方は簡単で直感的に情報を書き込めます!

トリガーとして

NFCタグには一つひとつ固定のIDが予め書き込まれています。それを参照し、トリガーとして様々なオートメーションを作成できます。

ですので、オートメーションを作成したスマホのみ読み取りが可能です。第3者は読み取りできないです。
例えば

  • swichBot等と連携した家電操作
  • セサミと連携したドア解除

などがあります。

▼iPhoneでオートメーションを作成したいとき(純正アプリ)

ショートカット

ショートカット

Apple無料posted withアプリーチ

※アンドロイドでオートメーションを作成したいなら↓課金と専門知識が必要です。

Tasker

Tasker

joaomgcd¥380posted withアプリーチ

※スイッチボットアプリからであれば直接NFCタグに書き込みが可能です。詳しくは後述しています。

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら(amazon)

nfcタグのアイディア できること 23選

いくつかのトピックに分けてご紹介します。

スマートロック解除×NFCタグ

スマホの裏に貼ったNFCが家の鍵になります!

後述するデジタル名刺として併用可能です

家電操作編】カンタンに家をスマート化!SwitchBotアプリ×NFCタグ

iPhoneとandroidで仕様が異なるので分けて説明します。

NFCタグにスマホをかざして家電を操作する方法には2種類あります。

1つ目(iPhone限定)
  1. スイッチボットアプリでシーン(※)の作成
  2. ショートカットアプリにシーンの追加
  3. ショートカットアプリからNFCタグに動作の書き込み

メリットとしては、比較的安価なNTAG213という規格でも家電操作が可能だということです。

デメリットとしてはショートカットはiPhoneの純正アプリなのでandroidでは使用できないことです。

シーンとは「エアコンをつける」「でんきをつける」などのタスク

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら(amazon)

2つ目(android&iPhoneどちらも可能)
  1. スイッチボットアプリでシーンの作成
  2. スイッチボットアプリからの書き込み

メリットとしては、androidでも家電操作が可能になるということです。(NFC対応機種に限ります。)

デメリットとしては一般的なNFCタグのNTAG213には対応しておらずスイッチボットの純正製品を買うことが無難になり一枚あたりの価格が高くなります。1枚あたり約320円

スイッチボット純正NFCタグ(amazon)

ただし、NFCタグを用いて家電操作する時に読み取りが不安定だったり、読み取ってからの動作が遅かったりとストレスになることが稀にあります。

あくまでもこんな方法でNFCタグでこんなことができるんだ!と技術に触れてみる目的でご検討ください!

NFCタグで家電操作ができる仕組み

家電を操作するにはSwitchBot等のバブを別途購入しなければいけないのですが、NFCタグをかざして、家電の操作ができてしまうのです。

家電操作の仕組み

  1. リモコンから出る赤外線をスイッチボットの学習リモコンに記憶させる
  2. NFCタグにエアコンがつくように情報を書き込む
  3. NFCタグにスマホをかざす

例えば、NFCタグに予め、部屋中の電気やエアコンのスイッチを切るアクションを書き込んでおいて、外出時にスマホをNFCタグにかざすだけで、部屋のでんきやエアコンを停止することができるのです。

こちらで詳しく解説していますのでよかったら参考にしてください!

キーパット

「SwitchBot」×「NFCタグ」でスマホがリモコンに!設定方法を画像付きで解説!

リモコンのないコンセントタイプの家電もON,OFF可能に!

SwitchBot プラグミニ スマートプラグ」や「SwitchBot 指ロボット」でリモコンのない家電も操作可能です。

例えば、こたつのようなリモコンがないものでもコンセントのプラグをかますだけでNFCタグから操作できてしまいます。

スイッチボット学習リモコンと同様にシーンを作成できるのでNFCタグから操作が可能です。

スイッチボットアプリ一つで完結できてしまうので、家中の家電をアプリ一つで管理していましましょう!

ベッドサイドに貼って電気を消灯

こちらの動画で詳しく紹介されています!

この機能は、NFCタグ単体ではできませんが、

スマートプラグと組み合わせることで、電気をつけたり消したりする動作を

NFCタグに読み込ませることができます!

机に張り、LEDバックライトをオンオフ

このようなPC周りのライトを消すのに、USBを抜いたり机の下に潜って消したり、スマホアプリを立ち上げて消すのは面倒ですよね。

そのときに、このNFCタグにアクションを書き込み、かざすだけでオンオフできてしまいます!

こちらも、ショートカット が作成できるスマートプラグが必要になります。

【ショートカット編】iPhoneデフォルトアプリで自動化して遊ぼう!

▼iPhoneでオートメーションを作成したいとき(純正アプリ)

ショートカット

ショートカット

Apple無料posted withアプリーチ

nfcタグを電気ポットに張り、ラーメン完成までの3分を計る(トリガー)

ポットに3分のカウントダウンを書き込んだNFCタグを貼っておいて、お湯をいれたら、あとはかざして待つだけにしましょう。

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら

アラームの一括セット(トリガー)

これ共感してくれる人いないですかね。

アラームを5分おきに設定するのは体に良くないってわかってても

前日夜ふかししてしまったり、朝起きれる自信がなかったりとついつい設定してしまいますよね。

NFCタグシールをベットの周りに張っておいてかざすだけで一括でアラームをセットできます。

設定方法はカンタン。シンプルに(Turn on)を繰り返してください

PCの近くにnfcタグを貼り付けて即座にデザリング

Wi-Fiも共有できれば、デザリングもできるのは想像できますね!

デザリングとは、簡単にいうと、スマホからPCやタブレットなどに対してWi-Fiを飛ばすことです。

インターネット共有といえばイメージはつくでしょうか?

少しPCで作業したいときに、近くにWi-Fiがなくスマホから電波を持ってこようとするも、

意外とめんどくさい。

この時は、PCの横にタグを貼り付けておけばスマホをかざすだけで瞬時にデザリングできてしまいます!

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら(amazon)

クルマに乗ったらgoogleMap起動

マップよりもBluetoothに接続などもいいですね!

普段スマホを立てかけているスマホスタンドにも貼り付けても、時短になるかもしれません。

防水なので服のタグにNFCタグ!

服のタグにNFCタグをつけて、「誰の服か」「洗濯表示」などを記憶させることができます。

濡れても大丈夫!?という意見もありそうですが、実際濡れても大丈夫です。

熱にも強く、お湯をかけてもNFCタグは読み取ることができました!

乾燥機能付き洗濯機をお持ちの方でも安心してお使いいただけます。

しかし、NFCタグの表面は紙でできているので、紙を剥がして、水にも対応する接着剤で貼り付ける必要があります。

肩掛けかばんの肩紐に貼り付けて、レジ前でさっと起動!

予め設定しておいたアプリをNFCタグにかざして、paypayなどのアプリを起動することも可能です!

レジ前に急いでアプリを立ち上げることが多いですが、こんなときにピッとかざせる場所にNFCタグを貼り付けておけば意外と便利かもしれません。

粘着部分は弱いので接着剤でしっかり固定する必要があります。

体重を計った時に体重入力アプリを開く

体重を健康管理で毎日測る人、増えていますよね!

アプリと連動した体重計をお持ちの方もいると思いますが、ほとんどは対応していないと思います!

アプリを1秒でも起動するため、このNFCタグに予め書き込んでおきましょう!

»NFCタグをアマゾンで見る

冷蔵庫などにNFCタグを貼り、買い物リストを起動する

あ、あれ買い忘れた!ってことがないように、

思い立ったらすぐにメモできる環境を整えましょう!

NFCタグにスマホをかざして、すぐにメモアプリを起動したりもできます!

カバンの肩紐に貼り付けてpaypay起動

paypayって、使うようであまり使わない。

レジの会計で、アプリを起動させようと思ったら、どこに行った!?

ならないようにカバンの肩紐につけておいたら、お会計のときにすぐに起動できます!

Bluetoothスピーカーと簡単にペアリング

スピーカーで少し音楽を聞きたいとき、Bluetoothに接続するのは少し面倒ですが、かざすだけで「Bluetoothスピーカーに接続する!」などの設定も可能です。

シームレスに音楽を流すことができます!

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら

【NFC toolからの書き込み編】情報の直接書き込み

▼【iPhone&android対応】NFCタグ自体に情報を書き込みたいときに無料で利用できるアプリです。

NFC Tools

NFC Tools

wakdev無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは、「URL」「位置情報」「電話番号」「メールアドレス」等を書き込むことができます。

推しキーホルダーの作成

アニメのキャラクターや、好きなアーティストなどを切り抜いてキーホルダーにすることができます。

また、キーホルダー自体に、音楽アプリのリンクや、youtubeのリンクなども書き込みできます。

  • 自分で作る推しキーホルダー
  • 何度でも書き換え可能
好きなアーティスト、アイドルをキーホルダーに!

ネイルの一部として

5mm×5mmの超小型のNFCタグです。

曲げることもでき、爪の湾曲にも対応しています

また防水のため、強い接着剤で貼り付ければ日常生活で支障が出ることもありません。

しかし、小型のため反応するスポットが狭いため読み取り時にストレスになる可能性もあります。

大変好評のレビューもいただいているので、もしよかったら商品ページを覗いてみてください!

NFCタグネイル

スマホが不慣れなおじいちゃんおばあちゃんへ!facetimeを発信のタスクの書き込み

コロナ禍で外出自粛が叫ばれている中、なかなか会いに行きたいけど帰省できないこの時代。

「NFCタグにスマホをかざすだけで、facetimeを発信をする!」などの設定も可能ですので、スマホが不慣れなおじいちゃん、おばあちゃんなど、

「スマホをこのシールにかざせば私たちと話せるよ!」

と予め伝えておきかざすだけで、シームレスに連絡が取り合えることもできます!

間接的に、オレオレ詐欺の予防にもなるかもしれませんね!

※ipadはNFCタグに対応しておりません。

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら(amazon)

nfcタグをかざして来客時にWi-Fiのパスワードをシェア

来客の際に、パスワードなどを聞かれると、ルーターひっくり返して、ホコリをすって

パスワードを確認する必要がなくなります。

この家Wi-Fiない?

あるよ!かざして!

どのWi-Fiかも教える必要がなく、パスワードを入力せずに瞬時に入力することができます。

しかしiPhoneは現状はNFCタグからWi-Fiの情報を読み取ることができません
正確に言いますと、書き込みはアンドロイド端末のみ、読み取りはiPhoneだと特別なアプリが必要です

基本的にはandroidで書き込むことができ、androidでしか読み取ることができません

Wi-Fiへの接続の情報を書き込むためには、iphone純正のアプリではできないため、Wi-Fiの共有はQRコードをおすすめします。

QRコードの作成方法も合わせて紹介していますので詳しくはこちらを参考にしてください

【設定方法】「android」NFCタグをかざして即座にWi-Fi接続!

ベット横に!よく開くWEBサイトを登録して開く

寝る前にチェックするWEBサイトや、時計アプリなどを起動できると面白いですね!

ゲームのキャラクターデータを!

キャラクターデータが書き込まれた、フィギュア(アミーボ)である任天堂の技術にもNFC技術が使われております。​

他機種や別のゲームとの互換性があり、キャラクターの育成、カスタマイズを可能とし、より独自性のあるゲームを楽しむことができます。

Wii UではWii U GamePadに、Newニンテンドー3DSでは下画面に。対応ソフトであれば、どちらもamiiboをタッチするだけでゲームとつながることができます。

またグレーな方法ですが、アミーボデータをNFCタグに書き込み、自作アミーボを作成することができます。

グレーな方法なので、ググってみてください。海外の方が解説していたりします。

アミーボデータの書き込みにはNTAG215(504バイト)以上の容量が必要です。

»NFCタグコイン(NTAG215)

»NFCタグカードタイプ(NTAG215)

【ビジネス利用編】NFCタグの活用場面いろいろ

NFCタグシールを名刺の裏に

デジタル名刺だと、固い雰囲気の時にスマホを出させて、読み取りをさせるのは少し抵抗があると思います。

ですので、紙名刺の裏にNFCタグシールを貼り付けて情報を読み取ってもらうことで紙名刺では伝えきれない情報をアプリで使用することができます。

ちなみに、自分の情報をwebサイトとして公開できるアプリでlit.linkというものがあります!

素人でもささっと作成できてしまうのでオススメですよ!

もちろん無料です。

リンク先をこのlit.link/自分で決めたURL

にすれば、名刺の完成です。

情報の変更もすぐにできますので紙の無駄にならないですね!

あわせて読みたい
【脱紙名刺?】「NFCタグ」で何度でも読み取れるデジタル名刺・電子名刺を作ろう! 設定方法までスクロール 「NFCタグ」という言葉を聞いたことがありますか? NFCとは NFCとは「Near Field Communication」という言葉で直訳すると近距離無線通信のこと...

電話番号を素早くシェア

NFCタグにスマホをかざせばすぐに電話をかけることもできます!

即座に電話番号の交換ができますね。

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら(amazon)

スマホなどの普段持ち歩くものに貼り付けて名刺代わりに

名刺を持ち歩くのがめんどくさいと思っている方は、このNFCタグにSNSアカウントなどを紐づけておいて、名刺を代わりにするのもアリだと思います!

初対面の方との雑談のネタにもなりますし、伝えれる情報量も紙名刺より格段にUP

電話番号・メールアドレスの登録などもシームレスに伝えることができます

また、Android、iPhone関係なく読み取ることができ、特別なアプリも必要ありません。

名刺を持ち歩くのがめんどくさいと思っている方は、このNFCタグにSNSアカウントなどを紐づけておいて、名刺を代わりにするのもアリだと思います!

  • カラバリ9種類のデジタル名刺
  • エポキシ樹脂加工されて10万回まで読み取り可能
読み取れない場合は返送不要で即全額返金

WEBメニューのリンクをNFCタグに書き込み!

最近少しづつ導入する店舗様も増えていますね!

アメリカなどは、机にメニューがなく机の上にQRコードやNFCタグが貼られていてスマホでメニューを開いて注文するお店もたくさんあると聞きました!

QRコードでことたりるかもしれませんが、スマホをかざすだけというので少し特別感がでるのではないでしょうか。

実店舗(飲食店など)での使用例!公式アプリSNSのフォロー促し|リスト獲得へ

飲食店の、メニューなどにはり、待ち時間にかざしてSNSをみてもらう!

など、ちょっとしたことにも使えます!

フォロワーも増えて、リピーターが増えるかもしれません。

こちらのNFCタグはエポキシ樹脂で加工されているので衝撃や摩擦に強いので実店舗向きの商品となっております。

エポキシ樹脂で加工されたNFCタグを見る

観光地など名所にNFCタグをはりyoutube等で説明

出店:NFCTags

観光地などの名所に、このNFCタグをはりつけるのも面白いかもしれません。

観光名所って見るだけだと、きれい!やすごい!など、直感的なことしかわかりませんが、

このNFCタグを利用して、様々な歴史などをわかりやすく解説されていると、満足度も上がりそうですね!

ポスターにNFCタグをはる

もちろん、ポスターにも貼ることができます。

ポスターだけでは伝えきれないことをNFCタグで公式サイトに飛ばし、

よりたくさんの情報を届けることができます!





以上になります。

nfcタグはダイソー・エディオンなどで販売してる?

2023年7月現在では、ダイソー・セリア・cando、家電量販店を探してみているのですが、販売されていないようです。

販売開始される可能性もあると思いますので、引き続きチェックしていきます。

あなたのスマホはnfcタグシールに対応してる?確認方法

▼対応機種▼

iPhone
android
  • iPhoneXs
  • iPhoneXR
  • iPhoneSE(2世代)
  • iPhone11~13世代
  • NFC対応の端末
  • ※おサイフケータイ対応=NFC対応ではので「自分の端末名 NFC」と検索

NFCタグに対応しているスマホの中でも、アンドロイドではできることが限られています。

android
iphone
  • ▼対応機種
  • 比較的最近のものであれば対応
  • (※下記より対応してるか確認)
  • ▼NFCタグの読み取り
  • 設定で許可していればアプリなしで読み込み可能。
  • ▼NFCタグへの書き込み
  • NFC Tools」などの外部アプリが必要
  • ▼対応機種
  • iphoneXs以降であれば対応
  • (※一部非対応のため要確認)
  • ▼NFCタグの読み取り
  • 「ショートカット 」というデフォルトアプリでで可能
  • ▼NFCタグへの書き込み
  • 「ショートカット 」アプリでも可能だが、外部アプリだとできることが多い!

SwitchBot (スイッチボット)とNFCタグの互換性について

SwitchBot純正のNFCタグはNTAG216を採用しています。

試してみたところ、シーン書き込みは、NTAG215でも使用可能です。

スクロールできます
iPhoneのショートカットアプリ経由での指示シーンの書き込みBluetooth経由の操作
反応速度めっちゃ遅い
おすすめしません
だいぶ遅い
おすすめしません
遅い
おすすめしません
使用例家電操作等家電操作等SwitchBot経由
キーパッドの解錠
使用アプリ
ショートカットアプリから

スイッチボットアプリから

スイッチボットアプリから
対応している規格(容量)NTAG213(144バイト)NTAG215(504バイト)NTAG216(888バイト)
おすすめできるか基本買わない方がいい
反応が遅い
書き込み方法も面倒
家電操作等はこちらでもOKキーパッドの操作は
別のNFC規格なので要注意

家電操作は、NFCタグで操作すると、だいぶストレスです。

外出する際に、ピッとして、「全ての部屋の電化製品、電気を切る」などは実用的か知れませんが、リアルタイムで操作したい場合は、リモコンが早いし、100歩譲っても、ホーム画面上にウィジェットを追加してそこから操作した方が確実です。

»失敗しないNFCタグの選び方はこちら(amazon)

  • NFCタグ累計100,000枚突破
  • NFCタグ専門店が解説する
  • 使い方用途によって変わってきます
amazonのページ・アプリが開きます
【電子名刺】NFCタグ 980円
「SwitchBot」 ×「NFCタグ」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次