ロミロミマッサージやり方やオイル、おすすめ店も紹介!

目次

ロミロミマッサージとは?(※1ページ目)

最近日本でも大人気になってきているロミロミマッサージ!

ハワイの古代式マッサージですね(/・ω・)/♪

まず初めに、ロミロミの意味とはハワイ語で【ロミ】は混ぜ合わせると言う意。

なのになぜか最近では一般的に【ハワイアンマッサージ】【ハワイ風マッサージ】若しくは【マッサージ師】と言う意味を指しており現代英語にて【マッサージする】と言う意味になっています(;^ω^)

そんなこんなでハワイの伝統の癒しの技術【ロミロミ】=【もむ】【マッサージ】

古代ハワイアンマッサージでナチュラルなオイルを使用したリラクゼーションで、アロマと合わせてマッサージする事もあります。

現地ハワイでは【ハワイ旅行の味方】と言われ、長いフライトで疲れてむくんだ身体に効果的でさらに時差ボケ解消にも良いと言われています。

ロミロミマッサージはハワイ旅行者の強い見方で施術を受ける事でより快適にハワイ旅行を楽しむことが出来るのだそうです!

もちろん国内でもロミロミマッサージは受けることが出来ますが・・・

今回はロミロミマッサージってどんなマッサージなの?

・・・という疑問を解消すべく御紹介して行こうと思います。

ロミロミマッサージ基礎的なやり方(手技)

ストローク・ウィーグリーウィーグリー・アルナプレス・アルナエフラージュ・ダブルエルボー・ロミロミフラ・・・などなどロミロミ独自のリズミカルな手技があります。

http://kinsanblog.com/hawaii-romiromi

http://kinsanblog.com/hawaii-romiromiryugaku

ストローク

手のひらや腕ひじを使って圧をかけながら流すテクニック

ウィーグリーウィーグリー

手のひらや腕ひじを使って左右に揺らしながら流すテクニック。

アルナエフラージュ

前腕の柔らかい部分を使って全身にオイルを馴染ませていくテクニック。

ロミロミフラ

背中の上を両腕の柔らかい部分で円を描く様に滑らせ、筋肉をほぐすテクニック。

アルナプレス

前腕の柔らかい部分を使って、圧をかけながら流していくテクニック。

ダブルエルボー

両腕の前腕を密着させ滑るように圧をかけながらコリをほぐすテクニック!

格闘技じゃないですよ(^▽^;)

この手技を駆使して施術して行きます。

ロミロミマッサージ基礎的なやり方②

従来手のひらを使った優しいマッサージだったロミロミマッサージ。

しかし現在では腕や肘も使います。

さらにホットストーンと言う道具も使用する場合もあります。

基本的にはクライアント様はうつ伏せになった状態で背中中心にマッサージを行います。

アロマオイルなどを使用し、腕や肘、手のひらを使い施術。

そしてロミロミマッサージの大きな特徴として・・・

やり方に決まりはない

と言う点があります。

施術前にあらかじめクライアント様から辛い部分を聞いて置きその都度変える・・・

前述の手技を用いてアロマオイル・ホットストーンを都度使用し、施術するクライアント様を癒すことを第一に考え施術しましょう!

ロミロミマッサージに使うオイルのオススメは?

あくまでも筆者のオススメオイルです!

ロミロミマッサージに決まったやり方が無いように特にオイルにも決まったモノは存在しません。

その為お店によって特色があります!

気に入ったオイルを使用するお店を見つけるのも1つの楽しみです!

筆者オススメオイル

【カウアイ島のHANA】ブレンドオイル(100%ピュアオイル)

【マウイ島のアイランドエッセンス】香りとパッケージが最高!!

1度試して欲しいオイルなんですがー・・・

本当にオススメです(^o^)丿♪

ロミロミマッサージの施術効果

ロミロミマッサージは血流やリンパの流れを改善し、体内環境正常化を促す効果が期待できます。

前述の旅行先での長いフライトなどでむくんだ身体や時差ボケした脳内の身体疲労を回復させる効果があります。

リラクゼーションマッサージの意もこもっていますのでストレス解消やヒーリング効果も期待大!長期的に継続する事で免疫力向上の効果もあり病気になりにくい体質も作り上げていきます。

ざっくりと総合すると・・・

コリをほぐす

疲労回復

むくみ解消

この3つは施術後に実感して分かる効果だと思います。

ロミロミマッサージの信念と目的とは?!マッサージを受けるならどこを選ぶか?オススメ店を紹介!※2ページ目へ!

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次