楽天モバイル

お申し込みに不安。UQモバイル購入方法、注意点を徹底解説!

お申し込みに不安。UQモバイル購入方法、注意点を徹底解説

UQモバイルに乗り換えようと決めたけど、間違ったお申し込みをしたくない。

お申し込みの時に気を付ける注意点を解説して欲しい!と言った方に、この記事を書いています!

格安シムの申し込みは、少し専門用語を使っており、ややこしいところがありますので、画像を使って詳しく解説します。

ステップ1公式サイトに移動

最初に公式サイトに移動します。

>>UQモバイル公式サイトはこちら

公式サイトに移動

基本”simのみ”がおすすめです!今お使いの端末。またはメルカリなどでシムフリーの端末を購入することをおすすめしております。

端末とセットはお勧めしない理由

大手キャリア(auなど)の売れ残り商品などで、古い端末しかない。

・古い端末だと、バッテリーの劣化がストレスに。

・メルカリなどで比較的新しい端末を購入した方がストレスなく使える

基本的に、UQモバイルだけでなく格安シム全体で言えることですが、シムカードとセットで販売されているものは、au,docomo,softbankなどの売れ残りがおおく、スペックが低いものが多いです。

\\こんな方にはセットで購入しても不便はないかも?//

  • スマホをあんまり使わない人
  • 動画や、ゲームはスマホでしない方

そういった方は、iphoneユーザーならiphone7をUQモバイルの申し込みと一緒に18000円で購入することができますので検討してみてください!

発売日が4年前の2016年のものになってしまいますが、スマホをあんまり使わない人であればオススメです!

4年前の2016年iphone

アンドロイドユーザーでスマホをあまり使わない人であれば、比較的新しいGalaxy A41がオススメです!

価格は2万5200円と手ごろで、 おサイフケータイや、 防水・防塵機能付きですので、検討する価値はあると思います!

ステップ2 SIMカードのサイズは気にしなくてもいい

SIMカードのサイズは気にしなくてもいい

※キャッシュバックは後ほど詳しく説明します!

まずはお申し込みを選択します。

iphoneとAndroidは、シムカードの大きさが違いますが、UQモバイルの場合、スマホ端末に応じてパキパキと割る感じですので、ここは気にする必要はありません。

ステップ3 契約方法の選択

新しく電話番号を取得したいという方は、”新規契約”を選択し、

電話番号を今のままでUQモバイルに乗り換えたい場合は、”のりかえ(MNP)”を選択してください。

新規契約の場合

そのままお申し込みを続けて大丈夫です!

新規契約の場合、今お使いの電話番号が変わってしまいますので、注意が必要です

電話番号を引き継ぐものあり?

UQモバイルでは、現在キャッシュバックのキャンペーンを行っており、
電話番号を新規取得した場合3000円ですが、
電話番号を引き継ぐと10000円が口座振り込みで現金で帰ってきます!

>>【UQモバイル】キャッシュバックってそもそも何?お金を受け取る方法

のりかえ(MNP)の場合

のりかえ(MNP)の場合

MNPは今の電話番号のまま スマホを乗り換えることができるサービスだね!

電話番号を引継ぎたい場合、今契約しているau,docomo,softbankでMNP予約番号を発行することによって、電話番号を変えることなくのりかえることができます!

「店舗に行くのはめんどくさい」「ネットだとわかりにくい!」という方は多いと思いますので、電話がおすすめです!

そのとき手数料として3000円ほどかかるので、最後の我慢です。

オペレーターに繋がったら、「MNP(エムエヌピー)予約番号の発行をお願いします!」と伝えしょう!

電話でMNP予約番号取得
auユーザーなら
  • 受付時間:朝9時~夜8時
    (年中無休)
  • au携帯電話 / 一般電話共通
    0077-75470
  • 4を押してオペレータにつなげる
docomoユーザーの方
  • 受付時間:朝9時~夜8時
    (年中無休)
  • docomoの携帯から 151
  • 普通の電話からなら
    0120-800-000
  • 4を押してオペレータにつなげる
SoftBankユーザーの方
  • 受付時間 朝9時~夜8時
    (年中無休)
  • SoftBankの携帯から *5533
  • 普通の電話からなら
    0800-100-5533
  • 1を押してオペレータにつなげる
 

その際、手続きにに必要な「10ケタの番号」と、その番号の有効期限をメモしましょう!

今こういうキャンペーんやってるんですけどどうですか〜!?とか言われるけどキッパリ断りましょう!どうあがいても、格安シムの方が値段は安いです。

俺、私は電話ネットでさっさと済ませたい!という方は公式サイトでご確認お願いします。

後ほど詳しく説明しますが、こんな感じで入力します。

▼電話番号引継ぎ(MNP)でよくある質問▼

MNPの番号を発行したら、今のスマホは使えなくなるんですか?

いいえ。お申し込みをしてシムカードが届き、設定が完了したら今使っているスマホが使えなくなってしまいます。
有効期限は15日ですので、番号を発行してすぐお申し込みするのがオススメです!
期限が切れると、MNP予約番号の再発行の手続きがまた必要です!

電話したらすぐMNP番号を発行してくれるんですか?

はい!自分の時は7分くらいでした。10ぷん以内には終わると思います。

ステップ4 プランの選択

プランの選択

プランの選択をします。

スマホをあんまり使わないよ!という方は、スマホプランS!
ヘビーユーザーであれば、スマホプランRを選ぶのが一般的だと思います。

スマホプランRの方は低速モードになっても1Mpsのスピードが出ますので、tiktokなどはきついですが、youtubeの低画質くらいならみれます!

通話オプションはつけるべき?

通話オプションはつけるべき?
月に通話時間が合計13分以下オプションプランなし
月に通話時間が
合計合計13分〜60分
通話パック「+550円」
それ以上かけ放題「+770円」

計算したところ、月に合計13分以上電話する方は通話パックを。60分以上電話する方は、かけ放題プランがおすすめです。

さらに仕事などで10分以上の電話をたくさんするする人は、24時間かけ放題のプランもオススメです!

通話オプションも後から変更できます。

▼プランの選択でよくある質問▼

低速モードに切り替えれますか?

はい!低速モードに切り替えるとデータ容量は消費しません。

通信量の繰越はできますか?

はい!翌月までにくりこしできますが、その次の月に使い切らないと消えてしまいます。

ギガを追加の購入はできますか?

はい。myuqmobileで500MB500円追加で購入できます。
思ったより使うな〜!と思う方はmyuqmobileでスマホプランSからスマホプランRに変更できますし、もちろんその逆もできます。

ステップ5 オプションサービスの選択

オプションサービスの選択

今回は説明を省きます。

固定回線、wimaxなどはさらに複雑ですので説明を省きます。

iphoneは保証対象外となってしまいますし、Androidの方も無料で交換してくれる保証もありませんので、個人的には必要ないと思います。

詳細の説明文です!

UQ mobile 以外でご購入の端末が故障した際に、無償修理または低価格にて有償交換いたします。

※UQ mobile のSIMのみ購入で、UQ mobile のご契約時のみご加入が可能です。

※iPhoneは本オプションの保証対象外となります。詳細はこちら

お子さんようのスマホであれば、無料でフィルターがかけれるので安心ですね。!

未成年の契約はできますか?

はい。未成年の方は、店舗での契約をお勧めします。親の委任状と、免許証のコピーで自分は契約できました。
ネット申し込みですと厳しいです。お近くのUQmobileショップに聞いてみてください!

どちらかを選択!

購入手続きへ を選択して次のページへ

ステップ6 auIDは申し込んでおいた方がいい!

auIDを申し込むことによって

スマホプランSであれば3GBから4GB使えるようになり、
スマホプランRであれば10GBから12GBに月ごとのギガが増えます!

auIDの発行は無料でできて年会費などはかかりませんので、とりあえず作っておいて損はないです!

基本いらないですね!

ステップ7 個人情報入力へ!

ここの説明は省きます。

お申し込みの際に、メールアドレスが間違っているとキャッシュバックの案内メールを受け取ることができなくなってしまいます。

メールアドレスはキャッシュバックを受け取るために必要ですので注意しておいてください!

暗証番号は、プラン変更などの手続きで使用しますので、忘れないようにしてください!

ここからは説明がいらないと思いますので省略します。

そのまま申し込むと、登録を完了するボタンがあるので登録を完了するをポチッと!

登録を完了すると、証明書のアップロードの画面に写ります。

うまく証明書がアップロードできない場合は以下を参考にしてください!

証明書がアップロードできない場合は?

証明書がアップロードできない

UQモバイルのお申し込みの途中で、iphoneなどで撮影した証明書がうまくアップロードできず最後までお申し込みができないエラーが発生しておりましす。

iphoneなどで撮影すると、どうしても画質が大きくなってしまい、画質を落としてから免許証をアップロードする必要があります。

写真の画質が高い場合、うまくお申し込みができないエラーが発生しております。

iphoneで撮影した画像を圧縮する方法

アプリのインストールなどするのはめんどくさいので、たくさん調べた中で一番簡単な方法を紹介します!もちろん無料です

まず▼こちらのサイトを開くとパンダが笹を食べている画面に移動すると思います!

画像圧縮のページへ

点線をタップして圧縮したい画像を選択します。

この方法で画像圧縮すれば、画像のサイズはそのままで、視覚に影響がなく画像を圧縮できます!

複数選択可能ですので、裏表2まいとも追加しましょう!

ダウンロードを選択します。

そこでダウンロードをではなく表示を選択します。

ダウンロードしてしまうとカメラロールに追加されませんので。。

写真に追加して、証明書をあっぷろーどすると申し込み完了です。

UQ公式HPはこちら

最後に

質問がありましたら、TwitterでDM待っています!

楽天モバイルに乗り換える全手順まとめ